教育・育成事業について

“私は日本人なのに、どうして着物の着方も着物の事も、何も知らないのだろう?”
多くの方がこのように感じておられるのではないでしょうか。
生活の中に着物があった時代、仕事から帰ったお父さんはスーツから着物へ着替え、お母さんは割烹着姿で台所に立ち、年頃の娘はアンサンブルを着ておしゃれを楽しみました。
生活様式の変化とともに日常から着物姿は消え、“特別な日に着るもの”へと変化していきました。それに伴い、長きにわたり培ってきた日本人の精神性をもを失いかけているように感じます。
そんな中でも着物を着た時の所作の美しさや優雅さ、職人の魂が入った着物の美しさを、日本人は愛し続けています。そこにしっかりと“軸”を見て取れるからではないでしょう か。
身体の軸が無いと着物の所作は難しく、心の軸が無いと困難に耐えられず生きる事が難しくなります。外側の美しさだけではなく、内側の軸の大切さを着物は教えてくれています。
それらの事を家庭で伝えられなくなった今、私達は学校教育の現場で子供たちに伝えていくべき事と捉え、和装教育導入を目指し活動を続けています。
着物の着方のみならず、着物を通して様々な事を子供たちに感じてもらい、自分軸の基盤 になる事を願います。
そしてMATOUでは、大人の方へも広くお伝えする為に各地域へ出張し、MATOU director(導く人)を育成、コミュニティを作り広く普及を目指します。

教育・育成事業トピックス

これまでも義務教育の過程への和装教育導入を目指し、様々な団体が活動をしてきましたが実現には至りませんでした。学校教育の見直しについての議論が盛んになっている今こそ、和装教育導入のチャンスととらえます。日本文化の礎を子供達に、そして大人の方にも広く普及していく活動をお伝えしていきます。

 

「着物の勉強会」オンラインレッスン始まりました。
2021年1月17日「着物の勉強会」オンラインレッスン始ま…2021年開始の着物にまつわる知識の勉強会は、全てのカリキュラムにおいて オンラインレッスンになります。 今回は「三大紬…
MATOU会員研修旅行 京紅型「栗山工房」さんで型染め体験
2021年1月2日MATOU会員研修旅行 京紅型「栗山工…MATOU会員特典に、伝統文化、伝統工芸体験という学びの機会があります。 2020年晩秋、会員の皆様と一緒に、京都仁和寺…
着物講座・着物に集約された女の歴史について
2020年12月17日着物講座・着物に集約された女の歴史につ…先日、敦賀ロータリークラブ様からのご依頼で、ゲストとして卓話の機会をいただきました。 題材は「着物に集約された女の歴史」…
着物着付けONLINEレッスン募集中!!
2020年11月14日着物着付けONLINEレッスン募集中!…MATOUスクールオンラインレッスンの内容についてお知らせいたします。 基本、オンラインレッスンはマンツーマンになります…
世界の最前線で求められた着物の知識
2020年7月4日世界の最前線で求められた着物の知識海外移住、海外赴任中の方への短期集中講座の様子です。 海外での外交やビジネスの場では否応なく日本人であることを突き付けら…
”結び”の文化
2020年7月4日”結び”の文化日本文化はまさに「結び」の文化と言えます。現代の暮らしの中にも、祈りの心を表現する時に物と物を結び合わせる習慣が残ってい…